継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

嫌いな人と上手くやっていく方法

        f:id:oyamanobori:20170206224643j:plain

 

かれこれ10時間くらいは、いやーーーな気持ちが続いています

 

私が、

「この人、本当に意地悪な人だなぁ」

と思う看護師から、また今日もいやーーーなかんじの社内メールが届いたからです

 

この人は、多分、自分が尊重されない、ということにとても敏感な人で、地雷を踏まないようには常々気を付けているのですが、今日も、え?これが気に障ったの?!と思うことでクレームをいれてきました

先週あった会議での私の発言が気に入らなかったらしく、とっても面倒くさい、回りくどい、非難メールが届いたわけです

 

もう、うんざり、またかよ・・・という嫌悪感・・・

 

「本当に意地悪なんですね」

とか

「どっちでもいいことでいつも怒って大変ですね」

とか

「自分中心じゃないと気が済まない人っていますもんね」

とか、私も社内メールで返そうか、と本気で思ってしまいました(。-`ω-)

 

メールしようかどうしようか・・・

「それってそんなに怒ること?」って出せばいいのかな

とか

「どう考えても、そういう意見もあるのねって聞き流せばいいことじゃない?」

とかにすれば、私がウザイって思ってることが伝わるかな

とか

どうすれば私が味わった嫌な気分を相手に返せるかをしばらく考えていました

 

本当、大人げないんです

でも、そんなメールを出さないことは自分が一番よくわかってます

 

「意地悪な人」というのは、例え正論で論破されたにしても、自分の意地悪を反省することはありません

長年をかけて意地悪を培って、完成させてしまっているので、大概なことがあっても意地悪なままです

意地悪を指摘されたり非難されると逆恨みするだけです

 

私は誰とでも仲良くしたい、と思ってないし、話せば解る、とか全然思ってないし、絶対に好きにならないタイプの人というのは山のようにいます

 

この何かにつけて文句を言い、嫌味を言い、攻撃をしてくる看護師が大嫌いです

けれども、大嫌いオーラを出してしまうと、さらに相手からの攻撃オーラも大きくなります

接点のない相手なら放っておいても良いのですが、今後も時々でも会うことのある相手なら、最低限は普通の関係を保っておかないと仕事がやりにくく、会うたびに面倒くさい思いをします

全くしゃべらない、ニコリともしない二人がいたら、周囲の人間にとっていい迷惑です

相手のためではなく、自分のために面倒な思いを避けたいので、相手の怒りを鎮めるように働きかける努力をします

 

今回のような場合は、メールで返事をしてはいけません

うまくやっていきたいオーラを感じさせられないからです

 

直接会いに行くと、相手は他のスタッフの前だと虚勢を張って嫌味を言い出すかもしれません

そうすると、元々、悪人はオマエだ、という気持ちしかないので、自分がキレてしまうおそれがあります

 

こういう時は電話一択です

電話のセリフはこれです

「なんかごめんねぇ(;´Д`)

嫌な思いさせたみたいで(;´Д`)

私、気が付かなくて、いいと思ってやったんだけどごめんなさいね(;´Д`)

またこれからも色々教えてね(^^)/」

明日、私はこのセリフでこんな表現でこの人に話しかけるつもりでいます

 

これは、自分が悪いとは思ってないので悪いとは言ってませんし、自分のしたことを謝ってもいません

そうです、クレーム対応の時のセリフです

相手は文句を言いたいだけなのですから、この対応が正解だと思ってます

そして、嫌いな人からでも、謝られたり、笑顔で接して来られて嫌な人はいません

 

嫌いな人と上手くやっていく方法は、相手に好かれようと思わないこと、無駄な努力をしないこと、あくまで普通の関係を目指すことだと思っています