継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

息子がうつになりまして⑤ 

息子が実家に戻って、10日が過ぎました

買い物や料理、洗濯、掃除、すべての家事を引き受けてくれています

 

ちょっと、私、楽を覚えてしまいそう・・・

 

うつじゃないなぁ、適応障害だったんだなぁと思ってます

 

相変わらず眠れない、夜中に何度も目が覚める、と言って、ぼーっと猫と遊んではいますが、大丈夫そうです

 

料理やお菓子作りが趣味なのに、残業や休日出勤が続いていて、このところ全く料理が出来なかった反動なのか、今は、家族のために毎日夕食を作り、2日に一回はお菓子を焼いています

 

紅茶のシフォン

やや失敗

ちょっと落ち込んでました

f:id:oyamanobori:20170208000153j:plain

これは先日も載せたりんごのパウンドケーキ

f:id:oyamanobori:20170208000945j:plain

 

冷蔵庫に期限が切れそうなクリームチーズがあったそうで、ベイクドチーズ

りんごのキャラメル焼きも

f:id:oyamanobori:20170208003014j:plain

 

ベイクドチーズの土台が前回もろくなってしまったのでリベンジ

f:id:oyamanobori:20170208003113j:plain

 

 

息子はゲームとラノベを読むのが趣味のインドア、引きこもり体質ですが、料理も趣味と言えるんだなぁ、こんな趣味があって良かったなぁと思います

 

落ち込んでいる時に、人に喜んでもらえる趣味、役に立てる趣味を持っているというのは、立ち直るのにとても役に立つように思えます

 

うちのお嬢たちが、適材適所というなら、この人に向いているのは専業主夫じゃないか、と言っていました

息子も

「なれるもんならなりたい」

と言ってます

 

そういう人が見つかるといいなぁと真剣に思う今日この頃・・・

長男ですが、養子にだってなんだって出しますよ

 

休日のランチに私と娘のために作ってくれたオムライス

f:id:oyamanobori:20170208010336p:plain

美味しいです