継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

性格が悪い人と意地悪な人

                                                 f:id:oyamanobori:20170203181551j:plain

 

私の中の言葉の定義としては、「性格の悪い人」と「意地悪な人」は違います

私は性格は悪いですが、意地悪ではありません

意地悪というのは、性格の悪さを表面に出してしまうことだと思います

 

社会生活を送るうえで、性格の悪さは隠していかなくてはいけないし、意地悪な人であってはいけないと思っています

あたり前ですが、周囲の人間に嫌な思いをさせますし、傷つけるし、端的に言うと、他人の幸せな度合いを下げてしまうからです

 

看護師なんて、人間相手のお仕事ですから、この点は本当に気を付けないといけないと思ってます

 

患者さんにはある程度は優しくはできても、同僚にできない看護師がいるっていうのは、なぜなんでしょう

 

私はもう若くはないので、そんなに意地悪されることはなくなりましたが、看護師さん同士のやりとりを見て、そんなに意地悪な言い方をしなくてもいいのに、とか、もっと言い方を変えたらみんな気持ちよく仕事できるのに、と思うことはよくあります

 

性格が悪い人の例

・あいさつを無視する

「おはようございます」

「お疲れ様です」

これに無言、無反応で対応するのはなかなか出来ることではありませんが、少なからずそうする人はいます。

常にそういう人もいますし、機嫌の悪いときにそうなる人もいます

いつも挨拶しない人に、どうして挨拶を返さないのか尋ねたことがありますが、

「面倒くさい。別に人にどう思われてもいいから」

って言ってました

あんたは良くても人は嫌な気がするんだよーーーーーって思いますが、その人自身はそういう想像力もないか、人に興味がないのでしょう

 

・視線を合わせずに冷たく人のミスを指摘する

このやり方だと、例え「〇〇やっておいて下さい」(さい、にアクセントがくるところが腹立たしい(-ω-)

そう言われると、心の中でぐぬぬぬと感じます

今朝も、アサイチに挨拶無視の上でこれがあったので、私の同僚は「はい、今します」って答えてたけど、私はぐぬぬぬ状態だったので、返事をしませんでした

 

ただの指摘なら「わかったよー」って言うか「今やるね、ありがとう」って答えるのですが、(ほんと、性格悪いやっちゃなー)と心で毒づいているので無視です

そして、そんな小さなことでムカついて無視までしてる自分に落ち込んだりするんで、ダブルで嫌な気持ちになります

 

ニコリともしない、というのに私は弱いのかもしれませんが、例えば、仕事で使うピッチの受け渡しや鍵の受け渡しなど、同僚が持って来てくれて、受け取るために手を差し出した時に、ニコリともせず、手に渡されずにパンっとテーブルに置かれたりすると、「この人、性格悪いなぁ」と感じます

 

あと、意地悪ではなく、性格悪いなぁと思うのは、若い看護師に教えたり指導する時に、質問攻めにして、答えられないと

「調べてきて。明日答えてもらうからね」とか

「明日までにレポートに書いてきて」

とか言ったりする人。

意地悪ではないんですけど、一般的に必要な知識、というより、自分が知っていることを基準として知らないことを責める、というかんじで、良かれと信じてやってるのでよけいやっかいです

それが大勢の人前だったり、大声だったりするので、パワハラにもなってます

人間的に未熟なだけかもしれませんが・・・

 

意地悪な人の例

・当てつけになることを言う人

自分の都合で出席しなかった委員会や会議で決まったことに対して、その結果に反対だった場合、

「本来ならば、〇〇という手続きを取らなくてはいけないところ、このような忙しい時期に、皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまい申し訳ありません」

という謝罪の形に見せかけて委員会や会議の批判をしたメールを関係者に配信する人

 

・上から目線で批判する人

「そのやり方でうまくいかなかったら患者さん死ぬからね。患者さん死んだらあんたのせいだから」

「それやることにどんな意味があるの?」

「そんなことも出来ないなら、仕事辞めれば?」

「本当にトロくてこれで(ハサミ)刺してやりたい」

「どいて、じゃま」

「どんな育てられ方したの?」

 

もう最後のあたりは、上から目線とか批判とか関係なくなってますが、年上の看護師が年下の看護師に言ってた言葉の数々です

その場に居合わせ注意しますが、あなたこそどんな育てられ方をしたら、人にそういうふうに言う人になるのって言いたくなりますがぐっと我慢

 

今日、性格の悪く、意地悪な人が多いと言われている、とある専門性の高い部署で働いている若い看護師さんとお話をする機会がありました。

異動は希望していないのか、と聞くと、この仕事はやりがいがあるので、ここであと何年かは頑張りたい、専門性を身に着けたい、と言っていました

 

応援してます!

でも、心が折られませんように

私も、環境を整えられるように、頑張ります