継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

息子がうつになりまして④ 実家暮らしの息子さん

            f:id:oyamanobori:20170131212431j:plain

 

息子が実家に戻って1週間になろうとしています

 

うつになるくらいだから几帳面ですし、何かにつけて「申し訳ない」という気持ちが先立ちます

 

鈍感力に溢れた妹や、世界の中心に住む妹とは人間が違います

 

しかも、この息子、アニメとゲームが好きな二次元オタクですが、趣味は料理とお菓子作りです

 

このところブラック企業勤め+うつ状態でキッチンに立つこともなかった、ということですから、よっぽどしんどかったんだなぁと思ってます

 

で、何もしないのは申し訳ない、と言うので、帰宅した翌日から夕食は息子が作ってます

夜は眠れないらしく、朝方からうとうとして、お昼過ぎに起きているようです

ぼーっとしたり、猫と遊んだり、ボーっとしたり、本読んでみたり、ボーっとしたり、ゲームしたり、で夕方になり、夕食を作り始めます

 

ロールキャベツやポトフ、おでん、お好み焼きなど、冷蔵庫や冷凍庫と相談しながら、毎日作ってます

 

まだしばらくはぼーっとして暮らしてもらっても良いのですが、多分、夕食を作って家事を分担することで気持ちが楽になるのでしょう

「食費くらいはいれるから」

「居候だから・・・」

とか、鬱々としたことを言ってますが、一昨日はケーキ焼いてました

 

私も食べたい時にはパウンドケーキ焼いたりするんですけど、特別量ることもせず、ボールに目分量で材料を放り込んで、ガーと混ぜて焼くだけです

 私作↓

f:id:oyamanobori:20170131214940j:plain

 

これは、左がバナナ入り、右がリンゴ入りです

まぁね、美味しいですよ

見た目はイマヒトツですが、もう年とともにバターの重さが好きじゃなくなってしまったので、パウンドケーキもノンバター、米油を使って作ります

 

息子さんが焼いたやつはコチラ↓

f:id:oyamanobori:20170131215343j:plain

りんごを刻んで入れて、底にはキャラメリゼしたりんごも敷いていますから、香ばしくて美味しかったです

 

鈍感力娘は卒論の仕上げ、世界の中心の娘はデートか夜遊びかバイトでほとんど家にいませんが、数日前に偶然リビングに家族全員がそろったときがありました

 

鈍感力娘が「珍しいね、こんなに人がいるのって」と言った瞬間、息子は

「何?俺がいなければいいの?マンションに帰ればいいの?」

 

と言いました・・・

 

瞬間的に、私も娘たちも

「ウザっっっ」っと言ってしまいました

 

あ・・・いけないいけない

 

「すまん・・・最近ネガティブ思考なもんで・・・」

と息子は謝ってましたが、これはちょっと面倒くさい

 

息子はそんなに鬱々はしてないし、食事も作れるくらいなので、そうひどくはないのですが、もっとひどい鬱の方がいらっしゃるおうちはご家族も大変だろうなぁと思います

 

というので、現在、食生活がかなり豊になっている我が家です

 

「食べたいものあったら言ってね」

と息子は言いますが、これを真に受けてリクエストするのは、罪悪感に付け込んだ行為なのか、それとも、役に立っている、ということで、居候の罪悪感を軽減させることにつながるのか・・・

ケースバイケースでしょうし、一概には言えないのですが、わからないならば都合の良い方をとります!

 

明日はブリ大根と、ポテトサラダとけんちん汁が食べたいです(=゚ω゚)ノ

 

 

 私はこめ油だとあっさりだし、天ぷらとかもサクサクに揚がるので、コレ使ってますが、コドモたちは、違いがわからん、というので、これは私専用

TSUNO こめ油 750g

TSUNO こめ油 750g

 

 

 天ぷらや揚げ物をたくさん作って冷凍する時なんかは大きめのモノ購入

最初は、近所のスーパーに置いてたので、この築野の米油を使ってたのですが、ネットのサイトでも人気№1でした

TSUNO こめ油 1500g

TSUNO こめ油 1500g