継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

息子がうつになりまして②

             f:id:oyamanobori:20170125214901j:plain

 

仲良しの精神科のお医者さんに、息子のことを相談しました

 

1つ目は

・営業で一日車に乗ってるので、抗うつ剤を出されてると眠気が心配だけど、どうなんでしょう

ということ

 

昔の薬と違って、今の抗うつ剤は眠気はずいぶんましだと聞きます

けれども、抗うつ剤を飲むことによる夜間の睡眠の質の低下や、理論上眠くならないはずなのに眠気を伴うということが言われます

 

答え:眠くなる方もおります、運転される方は自己責任においてお飲みくださいとしか言えません

 

とのこと

その眠気自体が休養を取らせることになるので、疲れている人には必要だと言われるし、慣れるまでの辛抱で薬に慣れると眠気はなくなるとも言われてます

でも、車で県外に高速に乗って行くことが日常ですから、慣れるまで、と言っても心配です

これは、抗うつ剤を飲みながらの仕事はナイなぁ・・・

 

2つ目は

・私としては仕事は休んだほうがいいとは思うが、本人は決められないでいるし、どうしたいのかわからないと言う。どうすればいいと思う?

ということ

 

答え:うつで本人が決められないなんてよくあることだから、そうしたら周囲の人間が決めてあげなくてはいけなくなる

診察に付いて行って、お母ちゃんが医者と相談して決めれば?

 

とのこと

20歳を越えた息子に母親が付いて行くの?( ゚Д゚)

と思いましたが、何を聞いても「わかりません」「決められません」っていう患者が来たら、誰か家族と一緒に来てちょうだい、となりますよね

 

息子は夜中まで仕事をしているので、連絡はLINEばっかりで、なかなかゆっくり話すということができないのですが、さっき電話がかかってきたので、何がしんどいのか、という話を聞きました

 

とにかく仕事が終わらないのだ、と言います

早朝出勤して、夜は家に仕事を持ち帰ってやっても仕事が終わらない

土曜日も日曜日も出勤してやっと仕事の目途がつくともう次の週の仕事に追われる

先月から、倦怠感、頭痛、吐き気、胃痛に悩まされいます

 

月間のノルマもあり、今月はこの商品をこれだけ売らなければならない、というのがある。売らなければ帰れないから帰りが毎日遅い、それでも売ることができずに買い取りをしている

 

どうすればいいのかわからない、どうしたいかわからない、この先どうなるかわからない・・・

 

「そんなもん、仕事とっとと辞めたらいいだけでしょうが」と思うけど、思考停止状態なんでしょうね

 

明日仕事を引き継いで、会社にある私物は全部引き上げて、自宅に置いてる会社のものは全部会社に戻して、冷蔵庫やその他、腐りそうなものと1週間休む間に読みたい本やしたいゲーム、財布、携帯、充電器を持って電車に乗って帰ってくるように伝えました

 

「あぁ、そうなんか・・・」

「ずっと仕事してたから、休みに何をしていいかわからん・・・」

「しばらく実家住みでいいんか・・・」

 

もう、魂が抜けてるような会話でした

 

この判断で間違いないと思うのだけれど、

私の心の中に引っかかってるものがあります

 

本当に息子のためだと思っているのか

息子が実家に帰ってくることを喜んでいないか

実家に置いておきたいために、実家に戻ることを勧めてないか

提案が誘導になってないか

 

出来の悪い子というのは可愛いものです

いくつになっても自分にとっては、心配のつきない、守ってあげたい子供です

 

慎重に、よく考えて、自分の思いが先走らないように、一緒に今後を考えて行こうと思います

 

とりあえずは、家でネコとごろごろして、お菓子作りだのラノベだのゲームだの従来のオタク趣味で休養して、それから、先のことを考えればいいと伝えました

 

はやく元気になればいいです

そして、酷い状態に落ちてしまう前に助けを求めてくれたことに感謝