継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

息子がうつになりまして①

                                                 f:id:oyamanobori:20170123195848j:plain

 

シャレてる場合ではありません

息子から「土日にやってる精神科ある?」とLINEがきたのが先週です

数日前に、うつで受診する人が増えていることについて、このブログで書いたばかりのタイミングで

 

LINEを見て、あちゃーというかんじでした

 

息子は、他県で一人暮らしをして働いていますが、昨年転職して、ノルマのある営業職に就きました

 

転職して営業、と聞いた時に、なぜ、そんな全く向いてなさそうな職種を選ぶのかと家族で不思議に思い、心配をしてました

 

あんなにコミュニケーションが苦手で、オタクで引きこもり体質なヤツが営業?

しかも生真面目で適当に手を抜くこともできず、断るのも苦手な人間にはしんどい仕事でないのか、と思いましたが、本人は「ルート営業だから大丈夫らしいよ」と、見通しの甘さ全開でした

 

心配どおり、毎日仕事を持ち帰り、週末も仕事を持ち帰り、ノルマはあるは、買い取りはあるはで、息子の部屋には買い取った商品がたくさん置いてありました

 

3か月前くらいから、1~2週間に1回、「もう疲れた」とか「ダメかもしれない」という短い文がLINEで送られてくるようになりました

 

仕事やめて実家に帰っておいで!ウエルカム的なLINEは返していたのですが、すぐには辞められない、もう少し頑張ってみるという返事が返ってました

 

昨年転職する前の職場というのもたいがいなところで、週休二日・一日8時間勤務シフトあり、のはずが、一日4~5時間の残業、人手不足のため休みは月2日程度、遠方の他の支店に手伝いに行く時は、その支店の従業員寮の空室の寝具もないところで泊まる、など、なかなかな対応のため、慢性的な疲労でもうムリとなって退職しました

2か月に1回くらいは一緒にごはんを食べたりして会ってたのですが、会うたびに痩せて、口数が少なくなっていて、見るからに疲れていたので、親としてはとても心配していました

 

その元職場に就職を決めた時には、あまりに求人の条件が良かったので、「絶対危ない、変だ」と家族で反対したのですが、本人は、少々変でも、お給料が安くても、週休二日ならそれで良い、と考えて就職を決めたようです

ところが、週休二日どころでなく、労基が厳しいので、18時に一度タイムカードを押してから残業をし、出勤が1週間以上続く日はタイムカードを押さないでくれ、と言い出すようなところでした

やめて正解だと思ってます

 

でも、元の職場を決めるときも、今の職場を決めるときも、今のご時世、これだけブラック企業の話が取り上げられているのに、仕事の条件や仕事内容をそのまま信じるなんて、見通しが甘いなぁと思ったのですが、今回も、やっぱり職場がブラックというよりも、自分の適性をきちんと判断してないのが仕事を辛いと思う原因のような気がします

 

そして、先週の「土日やってる精神科」の問い合わせですが、詳しく聞くと、ここ数週間、頭痛と胃痛と倦怠感がひどいので、内科に行って内服薬を処方され、検査もしたが胃炎くらいだった、体調不良は内科的な病気ではないのではないか、と、精神科受診を勧められ、私にLINEで尋ねたようです

 

でも、これって、どう考えてもSOSですよね

息子の住んでる近所の、土日やってる精神科クリニックなんて、ググればいくらでも出てきますもの

 

頭痛と胃痛と倦怠感があるんだ

精神科を勧められたんだ

仕事は絶対休めないんだ

仕事が辛いんだ

もう無理なんだ

 

という気持ちなんでしょう

けれども、SOSを出していることにも気が付いていないのかもしれません

 

精神科受診をした場合

A:診断書を書いてもらって、1週間ほど仕事を休む

B:抗うつ剤を処方されて、これを飲んで仕事はムリせずやってみてね、1週間後にまた受診してね、という流れで、抗うつ剤の効き目を見ながら処方の調節をしてもらって仕事を続ける

 

のどちらかになるのでは、と思ってますが、本人がどちらを望むかによっても違ってきます

 

もう今の仕事は無理だと思っている、とにかく休んでゆっくりしたい、もしくは、辞めたいけど辞めさせてもらえそうにないから病気退職になるならそうしたいというならA

仕事は続けたい、休むと戻りづらくなる、身体的な症状が軽減されればなんとか続けられそう、というならB

 

息子は転職したばかりだし、続けたい気持ちはあるけれど、自分に適性がない自覚はあるみたいです

 

週末のLINEは

「休職したとしてもその先どうすればいいかわからない」

「自分に向いている仕事なんてない」

「どうせ何も向いてない」

という混乱状態と悲観的になっている内容のものでした

 

患者さんになら、根気強く何度でも笑顔で説明できるんですけど、身内となると出来ないもんですよね

 

「日本中の職種を全部経験したようなこと言ってるな、バカ!」と返信して、もっと落ち着け、自分、と思うのですが、

「おまえ一人が仕事休んだところで、会社は変わらず回ってるわ」と送ってしまったり・・・

 

「鈍感力」に優れて、周囲の何にも気が付かない長女と、「世界の中心は自分」と信じて、真面目と努力と反省に無縁な次女に比べて、生真面目、融通がきかない、コミュ障の息子は、本当に生きにくそうだなぁといつも思ってましたが、家族にSOSを出せているので、仕切り直して、これからの生活を考えていければいいなぁと思います

 

精神科なんか受診しなくても、仕事が向いてなくて辛いのが原因ってわかってるんだったら、さっさと仕事辞めればいいんじゃないの?と思っているのですが、辞めたいと言えない人間だから辛いんですよね、きっと