継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

食べたもので体はできる~朝ごはん

 

 

f:id:oyamanobori:20170114123050j:plain

「粗食のすすめ」なんて本ありましたけれど、あれ、好きでした

 

もともと食は細いほうなので、理想の朝ごはんはこんなかんじです(*'ω'*)

好きなもの:白米、雑穀米

好きなおかず:梅干し、塩昆布、明太子、みょうが味噌、お味噌汁

 

野菜もお魚も好きです

 

決して料理は好きではないので、数日分の作り置きをします

冷蔵庫にはタッパーにいれて、きんぴらごぼう、お浸し、胡麻和え、筑前煮、酢の物など、数種類いれておいて、お弁当や朝ごはんに活用します

 

冷凍庫には、お弁当のメインとなるものを休日に作り置きしていれておきます

鶏のから揚げ、ハンバーグ、魚の西京焼き、コロッケなどなど

あと、冷蔵庫にいれているものも半分は冷凍して週の後半に使えるようにしてます

ごはんが残ったら、混ぜご飯やちらし寿司、チキンライスにして一食ぶんずつ冷凍

ご飯はいらない、と言ってたのに、連絡もせず帰宅してきた人用のものです(*_*;

 

そうやって用意しておくと、毎日朝がラクチンでのんびりできます

 

朝少し早く起きて、静かなリビングで飲むお茶はとても美味しい

        f:id:oyamanobori:20170114130214j:plain

 

熊本の学会に行ったときに、ロビーで試飲販売してて、あまりに美味しく買ったお茶があります

いずみ茶、100g800円 私にしたら奮発してます(-ω-)/

 

いつもはコレ

ブルックス うまみ抹茶入り上煎茶ティーバッグ大袋

ポットにティーバック1個とお湯800CCくらい入れて放置

美味しいです

そして安い!

 

 

 

紅茶も好きです

 

        f:id:oyamanobori:20170114130234j:plain

 

ブレンドティーが飲みたいときは、ルピシアで購入

缶をキッチンに置いて眺めたいがために(^-^)

 

 

 普段飲みはティーバッグ

 

 でも、毎日の普段飲みは、もうコレ!

ブルックス アールグレィティー

ここのアールグレーはベルガモットも入ってるとのことで、味がやわらかいです

 

他のティーバッグと比べると、お茶の葉が多いので500CCのサーモスにこれを一つと熱湯いれて、数分放置して引き上げる

美味しいです

この味が好きなので、クッキーやシフォンケーキに入れて作ることもよくあります