継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

息子からの贈り物 シューアイス

隣の県で一人暮らしをしている息子ですが、営業職なもんで、色々お付き合いで買うことがあるようです。

薄給なのにカワイソウ(´・ω・)

今日も冷凍の箱が届きました

「今日の午前中届くから家にいてね」

とLine来ましたので、おりましたよ。

冷凍、冷凍、なんだろう

お魚とかだったらいいな、と思ったのですが・・・

f:id:oyamanobori:20170109200312j:plain

 

今回、送ってくれたのはシューアイスでした。

甘いモノはどちらかというと苦手でなのですが、

これがすっごい美味しかったのでご紹介。

 

f:id:oyamanobori:20170109200505j:plain

 

ぎっしり詰まってて可愛い

 

ハレルヤという徳島の会社のシューアイスのようです

「阿波やまもも」「なると金時」「バニラ」の3種類です

 

f:id:oyamanobori:20170109200552j:plain

 

甘いモノ苦手な私達にとって、スイーツのまず一つ目のポイントは甘すぎない、ということです

 

「なると金時」かなりサツマイモっぽい味です

これは美味しい

栗は好きでもケーキのモンブランなんかは甘すぎて食べられないのですが、このさつまいもはお菓子にしても甘すぎず美味しいです

シューに黒ゴマがついてて見た目もかわいい

 

「阿波やまもも」これがサツマイモ味よりさらに美味しかったです

アイスが酸っぱいんです

やまもも味、です

ベリー類が好きなので、この酸っぱさはとても美味しい

今まで食べたアイスの中で一番すっぱいんじゃないだろうか

すごい爽やか

ハーゲンダッツのイチゴ味のあのイチゴの酸っぱさが好きなんですが、あんなかんじ。アイスはあんなに甘くない

 

ということで、慣れない食レポしてみました(笑)

 

可愛いし、これはちょっとしたギフトにいいなぁと思いました。

 

この会社、ハレルヤさん、徳島では有名みたいですね

「金長饅頭」が有名なのかな

HPに金長饅頭について書かれています。

 

金長まんじゅうの名前の由来
天保10年、洪水で家を流され

大和屋の主人に助けられた金長だぬきは、

その大恩に感激し

主人のもとで一生懸命働いたため

大和屋は大繁盛。

 

そこで金長は四国狸の総頭六右衛門のもとで

2年間勉学し正一位の望みを果し、

再び大和屋で働こうと決意をします。

 

しかし彼の非凡を見込み

娘婿にと懇願する六右衛門だぬきに許されず、

結婚の話を拒絶したため襲撃にあい、

小松島にのがれた金長は阿波狸を総動員。

淡路屋島の加勢を得た六右衛門と

勝浦門の大合戦で金長軍が勝利を得ました。

 

以来、彼の感謝報恩精神は

偉大な感化を世人に与え、

弊社は金長の徳を讃えるため、

その名にちなんで、【金長まんじゅう】を謹製した次第です。

 

 

すごい!食べてみたい!