継続は力なりと思う看護師の日記

思えば長く続けている看護師というお仕事、研究、そのほかについて書こうと思います

学会参加は旅行気分 いざ東北へ

 

f:id:oyamanobori:20170108190940j:plain

一昔前は、「自己研鑽のため看護研究をして学会で発表します」

なんて言うと、往復の電車賃と1泊ないしは2泊分の宿泊代が病院からポンと支払われて、出張扱いで行ってらっしゃい(^^)/~~~

ってかんじでした

 

しかし、この世知辛い世の中、認定看護師が増えてポイントのために学会参加が必要となると、お金を稼いでくれる認定看護師の学会参加が優先されるようになりました

 

けれども、病院からの出張扱いでなく、自腹で学会参加する、となると、面倒な書類をいくつも出す必要もないし、堂々と有給を取って旅行できます

 

というので、数ある学会の中から、開催地をチェックして参加します

 

今年は奥入瀬渓流歩きを目的に青森の学会に決定!

9月15日(木)16日(金)に学会が青森市でありますので、その前日出発、日曜日帰宅の4泊5日東北の旅(*‘∀‘)

学会とかじゃなかったら、4泊の旅行なんてなかなかできないもんね

 

いろいろ回りたかったので、今回は車です

ざっくり言うと関越自動車道から東北自動車道

 

f:id:oyamanobori:20170108192358j:plain

まずは、三内丸の内遺跡!

慣れない自撮りなんかしてみます

f:id:oyamanobori:20170106210923j:plain

奥入瀬渓流すばらしい!

f:id:oyamanobori:20170106211602j:plain

十和田湖ワンダフル!

この時期は紅葉にはまだ早くて人が少なっくていいかんじ

 

学会での発表は無事終えて

帰りは山形、宮城通ります

百名山のひとつ御釜

来れてうれしい!

ここ登るつもりだったのが、車で来た理由のひとつ

だって、登山靴とかレインウエアとか持ってこなきゃいけなかったから(*'ω'*)

 

f:id:oyamanobori:20170108193141j:plain

 

最後 出羽国山寺!

f:id:oyamanobori:20170108194440j:plain

 

終了!

このために研究頑張ったってもんです

自分、おつかれー

 

青森土産は

友人には「気になるりんご」買いました

すっごい美味しそうだし

 

気になるリンゴ(3個入)

気になるリンゴ(3個入)

 

 

職場には青森土産のリンゴのお菓子とリンゴジュース買っていきました

なんだかこのりんごスティック、めちゃ推されているのか観光地でばら売りもされてて、食べながら歩きました

濃縮還元されてないリングジュース、(゚д゚)ウマー

金は甘くて銀はスッキリ

若い頃は金しかなかった(^-^)

今回銀初めて飲んだけど、こっちのほうが好きです

 

旅行目的なんて誰にも言ってないのですが、お休みいただいたんで、お土産は奮発して(*ノωノ)

 

 

パティシエのりんごスティック 12本入 6箱
 

 

 

 

シャイニー 金のねぶたりんごジュース 195g×30本

シャイニー 金のねぶたりんごジュース 195g×30本

 

 

シャイニー 銀のねぶたりんごジュース 195g×30本

シャイニー 銀のねぶたりんごジュース 195g×30本